ぽてぶろ。

人生に迷うとはこのことか。

音楽の力についてひたすらに語ってみる

 

 

今日はですね、音楽が持つ素晴らしさについて話していきたいと思います。

生活の中できってもきれない存在ですよね。

どんな時もそばにいてくれる、そして、この曲に救われた、そんな瞬間が皆さんにもあったのでは。

この記事を読んでより多くの方に、音楽は最高だと思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

目次

 

 

 

寄り添う力

人生には幾度となく辛い出来事が降り掛かってきますよね。

もう限界、心がぽきっと折れたり。そんな辛い日々にそっと寄り添ってくれる曲があるから、また前を向けるのではないでしょうか。

私は、よく、仕事で疲れ涙が止まらない時、aoiroの「おつかれさまのうた」を聞いていました。その中で、「辛い時間もよく耐えました まずはあなたを讃えましょう」という一節があるのですが、私の気持ちそのものを歌ってくれていて、心に寄り添ってくれたこの曲に何度も何度も救われました。

音楽がなければ私の心はどん底に落ちてしまっていたでしょう。

誰もがきっと、大好きな曲に救われていると思います。

みなさんの心の支えになる曲があればぜひ教えてほしいです。

 

 

身近な音楽たち

カフェで流れているジャズのような曲、スーパーで流れているポップな曲、

閉店時間になると流れてくるあの曲。

様々な曲が日常に溢れています。

また、音があることで、作業の効率が上がるとも言われています。

ですので、オフィスで音楽を流すというのも、社員の効率UPに良いと思います。

休憩時間にはおだやかな曲を流すと癒やし効果もあるのでは。

 

 

 

 

音の効果

音楽を聞くと、ドーパミンが出て、やる気が出てくる効果があるそうです。

聞く曲にもよるとは思いますが、ストレスの解消にも繋がります。

そして、私も実践しているのですが、このブログを書く時、作業用BGMを流しています。とくにジャズは集中力が高まる曲だと感じています。リラックス効果もあり、穏やかな気持ちでブログ記事の作業に取り組むことができています。

また、睡眠の質ですが、落ち着いた曲を流しながら寝ることで、不眠症の改善や、睡眠の質を高めることが出来ると言われています。

 

 

 

 

 

まとめ

音楽はあたりまえに存在しているようで、存在していない。

不思議なものですね。

意識をしなければ聞き流しているだけなのだと気付かされました。

音のありがたみを実感しながら、また、素晴らしい曲と今後も出会える事ができると思うとワクワクします。すべての音楽をつくっている皆さん素敵な存在ですよね。

まだまだ知らない曲や、音、もっともっと知りたくなってきました。

みなさん、ぜひ今日の夜、自分の大好きな音楽を聞いてから寝てみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

では。また。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村