ぽてぶろ。

人生に迷うとはこのことか。

猫派 犬派 あなたはどっち? 

 

 

 

 

 

 

よく会話の中で、「猫派?犬派?」と聞かれることがある。

すでに1000回くらい人生でこのやりとりをしている気がする。

そのたびに私は、「どちらもいいけど、猫派かな」と答える。

猫派の私は、実は猫アレルギーのため、触れ合う時は、マスクをつけ、

厳戒態勢で接触を試みる。そこまでしても、猫派なの?という疑問が湧いた方に

なぜ、猫派なのかを説明していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

犬派になれたはずの可能性

私は幼い頃、よく近所にいる犬を見ていた。この時点では、かなり犬が好きだった。

毎日、その犬がいるか、確認をしにいくほどだった。

そして、ある日、父親に

 

「あの犬に触ってきたら、アイスを買ってあげる。

 

と言われ、幼かった私は、アイスが欲しくてたまらなかったので、

犬の方向に向かって走っていった。すると・・・

 

 

 

 

 

 

「キャンキャンキャン!!!!!」

 

 

 

突然吠えられてしまった。

その犬は、大型犬だったから当時の私より、大きく、迫力がとてつもなかった。

そこから私は、その犬に近づくことができなくなった。

そして、犬に触ることもできなかったから、アイスも買ってもらえなかった。

 

 

そんなことで犬派ではなくなるのか!?

と、思うかもしれないが、幼き日の私にはとても怖い存在に思えてしまったのだろう。

大人になった今なら、その犬と仲良くできたと思う。とても可愛い犬だったから。

 

 

猫特有のツンデレ

祖父の家に、昔、猫が住んでいた。その猫は当時、かなりの高齢で、とてもおとなしかった。家に遊びに行くと、必ずリビングにいた。そして、私が座ると、その横に寄ってきて、黙ってジーっとしていた。(この時点で、マスク着用絶対!)

撫でると少しにこっとして、それが可愛くて仕方なかった。

さっきまで近くにいたと思ったら、自分のタイミングですぐどこかに行ってしまう。

そんな姿が大好きだった。

そこから私は、気づいたら猫派になっていた。

自由気ままな猫が羨ましかったのだろう。

 

 

 

揺らぐ思い

小学生になった時、近所のペットショップに行った。

そこには、多くの犬がいた。

コーギーがこちらをつぶらな瞳で見ていたことに気づく。

近くにかけより、私は一目惚れをした。

「この犬がほしい!」と両親にお願いしたがやっぱりだめだった。

家に帰ってからも、しばらくコーギーの事が頭から離れなかった。

結局、買ってもらうことはできず、諦めた。

もし、コーギーを家族の一員にできていたら、確実に犬派だっただろう。

これが私の運命の分かれ道であった。

 

 

 

 

 

結論

結局のところ、それぞれいいところがあるわけで、どちらも素晴らしい存在だから。

この質問が間違っていました としかいえない。

 

 

 

猫の気まぐれなところ

犬の人懐っこいところ

 

 

 

みんなちがってみんないい。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

では。また。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村